はろーわーるどのダイエットは挫折の始まりBlog
痩せる目的で開設したBlogなのに大失敗w でも開き直って、続ける事にしましたが、失敗。駄目人間っぷりを堪能する人間観察バラエティです。
RAID BOXの代替え品が届いたが・・・

こんばんは

はろーわーるどです

今日の長崎は雨でした

RAID BOXの代替え品が届いたのですが・・・

またしても、設定してもうまくいかない病が発生。

2連続で、初期不良は考えにくいので、設定やマニュアルを穴が開くほど見直しまして
何とか設定できました。

不良なのか、仕様なのかわからないので断言しませんが、電源をONにしたままUSB
ケーブルで接続すると、RAID構造が破壊されてしまう事が判明。

それがわかったので、やっと無限ループから抜け出せた感じです。

しかし、HDDの電源をONにしたまま接続したらRAID構造が破壊される(データの中身も
勿論初期化される)のはいかがなものかと・・・。

ちょっとどうするか検討中です。

それではまた。




初期不良ヽ(`Д´)ノプンプン

こんばんは

はろーわーるどです

今日の長崎は良い天気で、暖かかったです。
昼食は、パン屋にパンを買いに行って食べました。

実家から帰ってから・・・
今日は、RAID0の使えるHDDケースと格闘していました。

RAID0の設定が出来るんだけど、一回電源を消すとRAID0の設定が消えてしまうという
怪現象が発生、格闘するもこれは初期不良という結論に達成しました。

早速AMAZONに返品交換の手続きを行いました。

初期不良に当たるのは久しぶりの気がします。

次はちゃんとした製品が届くと良いのですが・・・

それではまた。


RAIDの設定に七転八倒

こんばんは

はろーわーるどです

今日の長崎は日中はとても穏やかで暖かい一日でした。

さて、今日は嫁の付き添いで病院に行ったり、部屋のレイアウトを弄ったりと
ちょっと忙しかったのですが、余った時間で、例のRAIDケースで遊んでみました

つもりが・・・完全に遊ばれてる感がww

色々と設定をするのですが、RAID0設定をしようとすると、エラーが出て先に
進めません。

シングルドライブとしては認識するのですが・・・

コンピュータのストライピング設定をしようとするとエラーが出ます。

∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ

明日は、実家なので、戻ってきたから再チャレンジしたいと思います。

それではまた。


USB2.0 vs USB3.0

こんばんは

はろーわーるどです

花金なのに全然、花金ではありませんでしたww

さて今日は、購入したHDDケースを使って簡単にTESTしました。

本当はSSD二本でRAID0を組む予定だったんですが、なかなか認識してくれず
断念、SSD一本でUSB2.0とUSB3.0でどのくらい転送速度の差が出るか試して
みました。

まず下が、USB2.0を使用した場合です。
予想以上に低速でビックリしました、理論値ではもう少し出るはずなのですが・・・

20150109-02.jpg

そしてUSB3.0、かなりの差がつきました。
これだけ差が付くようでは、USB2.0は使えませんね(;´Д`)

20150109-01.jpg

後付のUSB3.0のカードがどのくらいスピードが出るのか試してみようと思います。
結果が楽しみです。

それではまた。

inateck製USB3.0増設ボード

こんばんは

はろーわーるどです

やっと正月ボケから復帰しました。

今日は、Inateck社のUSB3.0増設ボードが届いていたので早速開封しました。

これはUSB3.0ポートが少ないマザーには有難いアイテムです。

注意点としては、PCI-EXスロットが必要な事と、Gen2.0である事です。

20150106-01.jpg

中身はこんな感じです。
値段の割にはしっかりとした感じですね。

20150106-02.jpg

ボードは非常に短くて干渉しにくくなっています。
USB3.0は4ポート備えています。

20150106-03.jpg

性能等や取り付けに関しては、USB3.0のRAID0ケースが届いてからに
したいと思います。

それではまた。


