はろーわーるどのダイエットは挫折の始まりBlog
痩せる目的で開設したBlogなのに大失敗w でも開き直って、続ける事にしましたが、失敗。駄目人間っぷりを堪能する人間観察バラエティです。
寒いですねェ
こんにちは

はろーわーるどです

巷では、センター試験らしいですが、とても寒いですね><
受験生の皆様は、寒さに負けずに頑張って下さい。

窓を開けると、薄く雪が積もっていました。

今年は、雪の良く降る年です。

雪景色
窓から写した風景です。
見るだけでも寒いですね><

昨日は、友人のPCの修理依頼が入り、修理してきたのですが・・・。
なかなか、修理部署の特定が出来ず。
結局、修理箇所は、電源SWでした。

この電源SWのトラブル、そんなの簡単じゃないの?
と思う方が多いと思うのですが、結構厄介なのです。

電源SWのトラブルでこんな症状が??と思う様な様々な症状が起きます。
ケースから下ろして初めて気付く事も・・・。

何とか、直してきました(;^ω^)

68-69比較裏
そして、HD6970の検証

何か妙に勘が鈍っていて、何を調べれば良いのだっけ?
みたいな感じで、ボチボチやってます。

はっきりわかった事は、爆熱と言われているのは、FAN制御が甘い事から起因してること。
クーラーの冷却能力には、余力があること・・・

スコアに関しては、巷で言われている通り、思ったほど伸びませんね><

LostPlanet2のベンチで気になる事が・・・
勉強不足で、自分だけ知らない様な気もするのですが(;´∀`)

DX11世代のカードなのに、何故DX9の方がスコアが良いのでしょうww

HD6970-DX11-LP2
LostPlanet2 TEST-B DX11 HD6970

HD6970-DX9-LP2
LostPlanet2 TEST-B DX9 HD6970

最大消費電力も、DX9版の方が大きく

DX11 333W
DX9  353W 

他のビデオカードでも同じような感じなので、ソフトの作り的にそうなのかな??


さて、たまには雑談でも。

マザーボード分野では、R.O.G、Big-Bangなどメーカーオリジナル色の強い商品で、激しい争いが繰り広げられていますが、実は、ビデオカード分野でも、激しい争いが始まっています。

ビデオカードは、良く冷えるオリジナルクーラーで、他社と差別化というイメージが強いと思いますが、最近はオリジナルの基盤で勝負するメーカーが増えてきています。

GTX460比較
GTX460-1GB 上、メーカーオリジナル 下、Nvdiaリファレンス

同じ、GTX460なのですが、素人目で見ても違いが判るほど、チップの集積度が違います。
768MBと1GBと言う事でもありません。

GTX460オリジナル
GTX460リファレンス
電源部をアップにしてみます。

回路の複雑さが、全然違うのがわかると思います。

複雑にしているのは、コストダウンのためではなく、品質や安定性、OC耐性の向上が目的です。

今後、ビデオカードもメーカー間の争いが、更に激しくなると思いますので、搭載クーラーだけでビデオカードを選ぶ時代は、終焉を迎えるのかもしれません。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://hellorb.blog130.fc2.com/tb.php/97-a99e6385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
