はろーわーるどのダイエットは挫折の始まりBlog
痩せる目的で開設したBlogなのに大失敗w でも開き直って、続ける事にしましたが、失敗。駄目人間っぷりを堪能する人間観察バラエティです。
スポンサーサイト
世界大会の一人反省会
こんばんは
はろーわーるどです

中国に行ったのが随分前の事の様な気がします。

昨日は、ずーっと頭に引っ掛かっていた、Galaxy世界大会で使用したビデオカードの検証を行いました。

Galaxyの大会は、ビデオカード、マザーボード、メモリーの持ち帰りが可能だったのです。
私が、ビデオカードとメモリーを頂いて帰りました。(マザーは嵩張るので、hisaponさんの配慮だと思います。本当に助かりました(;^ω^))

ビデオカードにはMODという作業で、ハードウェア改造が施されています。
この改造と液体窒素の冷却で、通常では出せない様なハイクロックを狙うのです。

ですが、大会時は思うようにクロックが伸ばせず、スコアが出せませんでした。
クロックが伸びなかった原因を究明しないと、今後の進歩は無いと思い、今回の反省会を思い立ちました。

まずは、中国版と日本版に違いがあるのか?
確認する所から開始しました。


クーラー表
写真はクーラーを表から見た所です

元々、英語表記なので特に触る必要は無いと思うのですが、中国版はFANの部分のシールが、中国語表記のシールに張り替えてあり、中国市場を強く意識した物となっています。(勿論パッケージも大きく違います)

こういう拘りは、個人的に良いと思います。
ぱっと見違いは無いようです・・・

クーラー裏
次に裏返してみます

ヒートシンクにも違いは・・・おっと、よく見ると右側の排気口の形状が違います。
中国版の方が開口部がかなり大きいです。

推測ですが、日本では埃の進入を嫌うユーザーが多いので、こういう対策なのかもしれません・・・。
Galaxyは、なかなか拘るメーカーのようですね。

最後に基盤の裏表を確認してみましたが、大きな違いは発見できませんでした。
写真はMODの関係で掲載できません。
(;´・ω・`)ゞごめんなさい

今回は、組み立ての時間も意識して、出来るだけ早く組むように頑張ってみました。
結果、組み立て~ぶっ掛け終了~分解まで、約3時間で終了できました。
やはり、分解が遅いです><
これは、今後の課題だと思います。

本来はUstするのを予定していたのですが、ノートPCが不調のため、出来ませんでした。
実は、Ust用にとhisaponさんから、高画質なWebCamを頂いて(本当に色々と有難うございます┏○ペコ)いたのですが、今回は生かせませんでした(;´・ω・)
ノートPCが復旧できたら、次はUst出来る様に頑張ります!

気になるTEST結果ですが、良好とはいかないまでも、空冷では到達できないクロック(コアクロック 1150-OVER)でVantageが回っていました。
ただ、腕が未熟なのか、電圧を入れても冷やしても、これ以上のレンジのクロック(コアクロック 1200-OVER)では回りませんでした。

家で比較的リラックスした状況で試してもこの結果だったと思うと、とても残念な結果でしたが、もっと詳しく原因を追求するために、別のカードを使って再挑戦してみる予定です。

ぶっかけ
写真が、作業の様子です

まだまだ勉強あるのみ・・・です!
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://hellorb.blog130.fc2.com/tb.php/90-f3bc845e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
