はろーわーるどのダイエットは挫折の始まりBlog
痩せる目的で開設したBlogなのに大失敗w でも開き直って、続ける事にしましたが、失敗。駄目人間っぷりを堪能する人間観察バラエティです。
スポンサーサイト
車の話・・・FRの衰退した原因
今日は昨日のお話の続き・・・

ダイエット?そんなの知りませんw

コンパクトカーがFFに置き換えられていった原因究明編

FFは昨日言った様に、構造的には複雑になりますが、
プロペラシャフトが無いので、車内がとても広くなります。

古い車に乗ると、後席の真ん中が山になっていて、とても
座り難かった覚えがありませんか??

あの山の部分にプロペラシャフトが走っています。
FFだと不要なので、あの山が無くなります。
と言う単純な理由だったりします。

FFの大馬力化・・・
構造が複雑等の理由で難しいとされていた、FFの大馬力化
ですが、部品の質の向上や、強度設計の徹底などで、昔ほど
言われなくなりました。

なので、今はFFが全盛です。
悪路走行や、絶対性能で4WDが選択される場面もありますが
この4WDもFFに後輪駆動するシステムをつけたFF改の
4WDが多いです。

しかし、FRの魅力が失われたわけではなく。

FR車は作られていくのであったりします。
スポンサーサイト
コメント
コメント
/(=ω=)
はろーさん おはようございますの!

先ほど、借りていた現行WI●Hを返してきました。ほんとリアの接地感ないですねwww子どもちゃんが2人、大人5人だったのですが、でもそれなりによく走りました。渋滞してましたけどリッター12はありました(=ω=.)b

私は最近のオートマ車のあのよくわからないシフトレバーが嫌いというか、Dで走っとけ!って感じなんですけどね<(_ _)>
左足と左手が手持ち無沙汰ですので、一応左手は無駄に動かします( ´△`)
MTはクラッチペダルあるぐらいで、1速~ とRがあるだけなのでATより楽チンだと思うんですけどね。

イマドキはFFが圧倒的に多いと思いますが、FF車の人は運転が上手いんじゃないかなんてそう思ったりする次第ですよ~私が下手っぴなんだと思いますが、多分自分の運転で後ろに乗るのは嫌ですねw

FFの馬力あるモデルは、じゃじゃ(゚Д゚)ウマーで結構面白いですよ~w(=ω=.)w
2010/07/19(月) 09:32:24 | URL | ウニャ #- [ 編集 ]
FFの底力
スポーツ走行にはFRが良いと言われていますが、実は峠なんかだと、FFの方が良かったりします。

その理由としては、ブレーキを踏んだときに、フロントタイヤに加重がかかり、リアは加重が抜けます。

この時にFRはアクセルを入れて後輪を空転させドリフトと言う訳なのですが、逆を言うとリアのコントロールできない人がアクセル入れると・・・そう、ドリフトではなくただのスピンになります。

しかし、FFは加重がかかった状態で、アクセルを踏めるので、タイヤのグリップの限界までアクセルを踏めます。

どういう事かというと、コーナー進入のため、ブレーキで減速、コーナーの途中からアクセルを踏めるのがFF、コーナーを曲がりきってからでないとアクセルを踏めないのがFRという感じなのですよね。

ざっくり言うと、雑にブレーキして雑にアクセルでもFFはタイヤの力で曲がる、FRでそれをやるとスピンして恥をかくといった感じですね。

まあ、本当にうまい人になると駆動方式は関係ないようですがww

ちなみに、FFに機械式のデフ(LSD)を入れると、走りが楽しくなります。
機械式のデフ(LSD)はドリフトのために入れるという間違った定義が世の中に浸透していますが、本当に早く走らせるために必要なパーツだったりします。
2010/07/21(水) 22:35:00 | URL | はろーわーるど #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://hellorb.blog130.fc2.com/tb.php/49-6bd611fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
