はろーわーるどのダイエットは挫折の始まりBlog
痩せる目的で開設したBlogなのに大失敗w でも開き直って、続ける事にしましたが、失敗。駄目人間っぷりを堪能する人間観察バラエティです。
スポンサーサイト
西海橋
こんばんは

はろーわーるどです。

長崎は、今国体があってます。
地味に盛り上がってます。

今日は地元ネタで行きたいと思います。

ハウステンボスは長崎市には無くて、佐世保市にあります。

その長崎市と佐世保市は陸続きなんですが、間に大村湾という海が
あって、地形が隔てられています。

その大村湾の一番狭い所?に架けられているのが西海橋
という橋なのです。
長崎市と佐世保市を結ぶ橋という訳です(正確には佐世保市と西海市を結んでいる)
写真の赤い橋が西海橋になります。
20141015-01.jpg

最近になってといっても結構起ちますが・・・
併走する有料道路が出来まして、第二西海橋という物が出来ました。
奥に見える水色の橋が、第二西海橋になります。
第二西海橋は、道路下に空洞部分があり、そこが遊歩道になっていてちょっとした
観光スポットになっています。
20141015-02.jpg

この橋とは直接関係ないんですが、第二西海橋の右側を良く見ると三本の煙突が
見えると思います。
これは、願いかけの煙突と言われていて、三本が二本に見えるポイントで願い事を
すれば願いがかなうと言われています。

まあ、ありがちな迷信ですけどね。

でも、ドライブで通りがかったら、この話をすると大抵の方は喜ばれますね(特に女性はw)
20141015-03.jpg

西海橋にはもう一つ目玉があって、海に渦が出来るんです。
自分も見たことありますが、結構大きな渦が出来ます。

今日は、どうかな??

と思って撮影してみましたが、穏やかなものでしたww
20141015-04.jpg

昔はオランダ村→ハウステンボスで観光でも通る事の多かったルート
なのですが、今ではオランダ村が廃村(><)になっているので、観光
では滅多に通らないです。

でも、ドライブで長崎にお越しの際は、是非こちらのルートからお越しください。
オススメですよ。

それではまた。


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://hellorb.blog130.fc2.com/tb.php/254-504912c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
