はろーわーるどのダイエットは挫折の始まりBlog
痩せる目的で開設したBlogなのに大失敗w でも開き直って、続ける事にしましたが、失敗。駄目人間っぷりを堪能する人間観察バラエティです。
スポンサーサイト
Nikonのコンデジでレビューを・・・
こんばんは

はろーわーるどです

今日は、母から新調したカメラを借りてレビューをと張り切ったのですが

色々と問題があって、企画でこけてしまいました(;´Д`)

獲物は
Nikon製のコンデジ
Coolpix S5100

性能的には、画素数 12.2M、光学 5倍ズーム

軽量で薄型と、とても扱いやすくなっています
値段もお手ごろでした

正面からNikon


表面は、見た感じと違ってフラットになっています
レンズ部の出っ張りも最低限に抑えられている感じです

裏面からNikon


裏面も表と同じで比較的フラットに纏められています
ボタン類も同色に塗られており落ち着いた雰囲気です

液晶もボタンも大きめに作ってあるので、母にも使い易いと思います

上からNikon


上面は丸みを帯びています

スイッチ類は、電源とズームSW、シャッターが配置されています
電源は誤操作を防ぐため、若干くぼんでいます

実際に操作した感じですが、小さい軽い割にはホールドは良好
操作感も悪くは無いです

この機種の売りである、起動からの撮影がとても早く、電源をONに
してすぐに撮影可能でした

※注意点があって、まあ知ってるよと言われそうですが
SDカードをこのカメラは使用しているのですが、SDカードの性能に
よって、次の写真への撮影時間が変わります

安いSDカードだと性能を発揮できないかもしれませんのでご注意を!

今回conecoへのレビューを断念した理由なのですが・・・

なぜか、マクロと遠距離の設定が自動でうまくいかず
恐らく、母が何か弄ったのだと思うのですが、マニュアルも無いので
ちょっと、撮影した物に納得がいきませんでした

以下に掲載します

Nikonでパチリ
Coolpix S5100で撮影

Sonyでパチリ
Sony DSC-W170で撮影

これは三脚を用いて、倍率を触らずに撮影した物なのですが

見ての通り、S5100では少しピンボケしています
同じ物を3枚撮りましたが駄目でした><

カメラを変えると正常に撮影できましたので、距離の問題や光の
関係ではなさそうなので、たぶん設定と思います

もう一つ冷静に悩んだことがあって、カメラで実際写したものを
掲載しようと思っても、画素を同じレベルに落とすと何か違う気がするし、

最大画素で撮った物は掲載するにはサイズが大き過ぎる

だからと言って、圧縮したら圧縮したソフトの味が出てしまいます
かめらのレビューされる方は、この辺りどう工夫されているのでしょうか?


悩むより書け!と思い、こちらに書きましたが、レビューにあげるには
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

何より、Coolpix S5100のマニュアルを入手が最優先ですね
次、カメラがいつ借りられるかは不明ですが(´-∀-`;)
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://hellorb.blog130.fc2.com/tb.php/134-ca135c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
