はろーわーるどのダイエットは挫折の始まりBlog
痩せる目的で開設したBlogなのに大失敗w でも開き直って、続ける事にしましたが、失敗。駄目人間っぷりを堪能する人間観察バラエティです。
半田鏝に苦戦中!
こんばんは

はろーわーるどです。

まだ液体窒素の容器届かないよー
発送の連絡も無い。・゚・(ノД`)・゚・。

そんな商売で大丈夫か?

とまあ、そんな訳で液体窒素難民になっています。

パーツ長者もこのところ連敗中なので(今日も敗戦しましたw)、現在は、ぶっかけ準備の半田作業に入っているのですが・・・(半田鏝・・・はんだうなぎに見えますが、はんだごてですw)

これが、大変というか苦手><

マイ半田鏝
現在、上の二本を使っています。

下のが一般的な30Wのもの
上のがちょっと上等な20Wのもの

となります。

このWの数字が高い物ほど、半田が良く溶けますが、勿論、Wが高い物は周辺のパーツを壊す確率も高くなります。

なので、あまり高いWの物は使えないのです。

良い半田のアップ
謎のボタンw

そこはそこ、高級品だという事もあって、怪しげなボタンがついています。
これはブーストSW?みたいな物で、押すと130Wにパワーアップします。

さっと溶かして、さっとつけるみたいな事が可能なのですが、やりすぎると・・・

右曲がりのダンディ
右曲がりのダンディ

はい、やりすぎると先まで曲がってしまいました><
しかし、精密基盤で作業する際、重要なのは隠しメカ的な物ではなく、細くてコンパクトで持ち易いものが良いようです。
正直、この半田鏝重過ぎます(;´Д`)

これは・・・
鏝先と対象物

半田鏝の巨大さ?いやいや、対象物が小さいのがわかると思います。
これでやると失敗の量産なので、もっと細くて小さい物を探しています。

近所の店は、ほぼ回ったので、通販しかないようですが・・・
サイズを確認し難いのがネックですね。

購入したら、また紹介します。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://hellorb.blog130.fc2.com/tb.php/101-30f48857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
