はろーわーるどのダイエットは挫折の始まりBlog
痩せる目的で開設したBlogなのに大失敗w でも開き直って、続ける事にしましたが、失敗。駄目人間っぷりを堪能する人間観察バラエティです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
懐かしいマザー
こんばんは

はろーわーるどです

今日は、久しぶりにPCネタです。

家を整理していたら懐かしいマザーが出て来ました。

ASUS P6T-DELUXE です。
20160504-001.jpg
多少の電圧をかけても壊れないタフで良いマザーでした。

Core i7 920で4.0GHz常用を目指して頑張っていたのが、ついこの前の
出来事の様です。

今や世代は代わり、過去の遺産となりつつありますが、このマザーは、
折角、発掘したので、親用のPCにでもしようかと思います。

それではまた。

P.S.過去の遺産といいつつLGA1366の990Xはまだ現役なんですけどねww
スポンサーサイト
Asrock X58Extream6にて

こんばんは

はろーわーるどです

久しぶりに、我が家からの投稿になります。

今日のネタは自作PCネタです。

Asrock X58Extream6のSATA3端子を使って、RAIDを組んでみたんですが
何だか結果がおかしな事になったので、それについて

使ったSSDはSanDiskのUltraⅡです。

下はSATA3端子に単基繋いだときの、CrystalDiskMarkです。

SANULTRA-SATA3.png

次にSATA3端子でストライピング(RAID0)した時のCrystalDiskMark。

SANULTRA-SATA3-RAID0.jpg

最後にSATA3端子でミラーリング(RAID1)した時のCrystalDiskMark。

SANULTRA-SATA3-RAID1.jpg

結果が何かおかしいですよね?
SATA2端子に間違えて繋いだのか?と思って確認したんですが、間違いなく
SATA3端子に接続しています。

何か設定がおかしいのかな?

原因知ってる方いたらこっそり教えてくださいww

違うマザーに繋いで、再度試してみようと思います。

それではまた。

RAID0の解除方法

こんばんは

はろーわーるどです

今日は、1日ゴロゴロしてました。

今日のネタは、RAIDBOX等他のRAID機器でRAID0を組んだままにしたSSDを
Windowsで再度使えるようにする方法です。

始めUSB接続の機器で認識させようとしましたが無理でした。

そこで、Windowsが動くPCに、SATAで接続しました。

起動後、コントロールパネル→システムとセキュリティ→コンピュータの管理→ディスクの管理
を開くと、RAID0で認識されていたドライブが表示されます。

表示されない場合は何回か再起動すれば、表示されるようになりますので、根気良く試して
みてください。

表示されると、自動で、「認識させるには・・・」というダイアログが出るので「OK」を選択します。

その後、そのドライブを右クリックをしてシンプルボリュームの作成を選択します。
後は、次へを選択すればOKです。

それではまた。

SanDisk UltraⅡ USBで繫いでみた

こんばんは

はろーわーるどです

今日は曇り空でしたが、比較的暖かい一日でした。

さて、SanDiskのSSDですが、性能を検証してみました。

SATA3.0で繋ごうかと思ったのですが、時間が足りなくてUSBで接続した結果です。

まずはUSB2.0で計測した結果から・・

明らかに、ボトルネックになっているのがわかります。

20150118-01.jpg

USB3.0にて計測した結果・・・

まあまあ早いといったところでしょうか?
最近のSSDの速度に疎いもので、早い遅いの判断ができません(;´Д`)

20150118-02.jpg

本当はRAID0でUSB3.0接続して、USB3.0がどこまで速度が出るのかを
試したかったのですが、それはまた後日と言う事で。

それではまた。

結局 返金!

こんばんは

はろーわーるどです

今日もRAID BOXと格闘したのですが、やっぱりどうにもならず・・・・。

昨日、メーカーのMarshalに問合せのメールを送ったのですが、返信も無く
結局、AMZONに返品・返金してもらう事になりました。

O氏が、予告してた通りの結末で全く困ったもんですヽ(`Д´)ノプンプン

RAIDは組めるけど、USBケーブルを他の端子や他のPCに繋ぎかえると
RAID構造が破壊されてしまうと言うのは問題外ですよね。

一台目みたいに、電源を入れなおすとRAID構造が破壊されるよりはマシ
でしたが・・・。

新しい商品を物色する事にします。

それではまた。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。