はろーわーるどのダイエットは挫折の始まりBlog
痩せる目的で開設したBlogなのに大失敗w でも開き直って、続ける事にしましたが、失敗。駄目人間っぷりを堪能する人間観察バラエティです。
当たりくじを求めて・・・

こんばんは

はろーわーるどです

本日は朝がた冷え込みましたが、良い天気に恵まれ絶好のドライブ日和でした。

今日は、予定通り有給を消化して年末ジャンボ宝くじを買う旅に出掛けてきました。

まず、向かったのは、佐賀県伊万里市にある一軒のお茶屋さん。
「富田園茶舗」
地味な外見に騙される事なかれ!
ここは、数々の当たりくじを出す有名宝くじ売り場なのです。
朝、10:00に行きましたが、お客さんが引っ切り無しに来ていました。
県外ナンバーの車もチラホラ・・・
勿論、はろーも買いました!
幾ら買ったかは、秘密ですww

20141209-01.jpg

さて、宝くじを購入した、我々(といっても、私と嫁とチビ)は、船に乗るため
桟橋に向かいました。
この船で、高島という島に向かいます。(佐賀県伊万里市から唐津市へと移動しました)
ちなみに運賃は、片道大人210円です。

20141209-02.jpg

島に着いたら宝当乃館というところを目指しました。
ここで、宝当袋という、宝くじを入れる袋をゲットです。
他にも売っているスポットはあったんですが、ここのが一番安かったからww

20141209-03.jpg

ちなみにこんな感じの袋です。
確か800円でした。
他の店で、高い袋を買うともっとリッチな感じです。
しかし、他の店では2000円以上しました(><)

20141209-04.jpg

肝心の神社へと参拝します。

ここがかの有名な「宝当神社」です。

お参りすると、当たり確立がアップすると言う・・・
実際参拝者の当たったよと言う御礼が、たくさん貼られていました、
中には去年の年末ジャンボ1等当選も!!

宝当袋持参で、お参りするのが通例のようです。
空袋でお参りして、後で宝くじを入れるというのはアリみたいです。
はろーも勿論お参りしてきました。

20141209-05.jpg

定期船がタイミングよく無い場合は、海上タクシーという手段もあります。
これは、片道1人500円です。
船は、普通の漁船みたいですww

20141209-06.jpg

宝当袋は、この宝当海の駅でも買えます。
でも、安いものでも2000円、1500円のがあるんですけど、宝くじが入らないサイズ。_。
でも、ご利益はあるらしく、ここの宝当袋で当選が出たという張り紙はありました。

20141209-07.jpg

ここの野崎酒店にも宝当袋は売っていて、ここのは猫の刺繍入りで
おまけに宝くじ一枚のおまけつきだそうです。2500円だったかな?
ここの飼い猫は福を呼ぶ猫という噂で、撫でて帰ろうとしたんですが、猫嫌いの嫁に
「猫触るな!」と言われ無念の断念

20141209-08.jpg

定期便まで時間があったので、島にもう一つあると言う神社に散策に出かけました
巨木のそばにひっそりと鳥居がありました。

20141209-11.jpg

登っていくともう一つ鳥居があって社殿がありました。
鳥居は非常に背が低く、私の背だとジャンプすると頭を打つくらいの高さ。
そのせいか、石が一杯積んでありました。

20141209-09.jpg

折角なので、社殿の中に入ってお参りしてきました。

20141209-10.jpg

帰りの桟橋から見た唐津城です。
なかなか見事な眺望です。
ちなみに書き忘れましたが、定期便は唐津城の駐車場から橋を渡ってすぐ
のところから出ています。

20141209-12.jpg

お腹が空いたので、唐津と言えば定番の唐津バーガーを食べました。

20141209-13.jpg

こんな感じです。

20141209-14.jpg

味は、可も無く不可もなく・・・いつもは美味しくいただくんですが。
疲れていたのかな??

チビには、長旅辛かったと思うので、今日はゆっくり寝て欲しいです。
お疲れ様でした。

それではまた。

フランス旅行記 4日目
こんばんは

はろーわーるどです。

今日の長崎は雨でした。

さて4日目になったフランス旅行ですが、今日はローカル電車を使って
移動になりました。

これがフランスの国鉄です。日本のJRみたいなものです。
二階建て部分があって、日本の列車とはデザインも日本の列車とは
趣が違います。
20140919-01.jpg

電車で向かった先は、ベルサイユ宮殿!!
栄華を極めた宮殿、一度は行っておきたかったので、最終日に
チョイスしました。

前日降った雪で、一面雪景色でした
20140919-02.jpg

ベルサイユ宮殿の内部です。
見事な天井画です。
20140919-07.jpg

有名な鏡の回廊です。
人が溢れていました。
中々シャッターチャンスに恵まれず、沢山の人が映り込んでしまいました。
20140919-03.jpg

うろ覚えなんですが、マリーアントワネットの居室だったと思います。
豪華でしたw
20140919-04.jpg

ベルサイユ宮殿を裏から見たところです。
建物に彫刻がなされています。
20140919-05.jpg

広大な敷地の庭園は雪景色でした。
マリーアントワネットの離宮とかあるんですが、見に行きませんでした。
とにかく時間が欲しかったです。
20140919-06.jpg

お昼は地元のファーストフードでエッグとベーコンのタルト。
なかなか美味しかったですが、あくまでもファーストフードレベルです。
20140919-08.jpg

ティータイムは予定していたお店があって、フレンチトーストが美味しい
お店とガイドブックにあったお店に行きました。
ところがビックリ!
時間制限があって、フレンチトーストは朝限定のメニューだったんです。
なので、仕方なくモンブランを食べました。
甘すぎず、程よい甘さで栗本来の甘さが味わえる逸品でした。
今旅行で食べたスイーツの中で、一番美味しかったです。
20140919-09.jpg

今回、行きたかったところBEST3に入るルーブル美術館に到着です。
しかし、残された時間は少なく、超特急で中を見てまわりました。

下は見た美術品の一部です。
比較的有名な物だけ載せておきます。
20140919-10.jpg
20140919-11.jpg
20140919-12.jpg
20140919-13.jpg
20140919-14.jpg
20140919-20.jpg
20140919-15.jpg

出る頃には辺りはすっかり真っ暗になってました。
閉館時間ギリギリまでみてましたので(笑)
20140919-16.jpg

夜のパリの街並みです、ライトアップされていて、とても綺麗でした。
20140919-17.jpg

晩御飯は、オニオンスープが美味しいと評判の店に行きました。
写真がそのオニオンスープです。
凄いボリュームです。
味もとても濃厚で美味しかったです。
20140919-18.jpg

最後は、やっぱり牛肉で〆ました。
柔らかくて大変美味でした。
この店は当たりでした!
20140919-19.jpg

以上でフランス旅行記は終了になります。

帰路は、行きと同じカタール航空でカタールを経由して帰りました。

長期休暇を下さった会社にサンクスです!!
迷惑をかけた同僚にもサンクス!!
フランス旅行記 3日目
こんばんは

はろーわーるどです。

今日は、フランス旅行記3日目になります。

予告どおりTGVでの移動でした。

朝はいつもの如く、ホテルでは食べず手近なカフェでバゲットを買って
食べました。
フランスパンが程よく固くて美味しかったです。
20140918-02.jpg

さて、TGVに乗るために、モンパルナス駅に行きました。

一度は見てみたかったTGVとご対面です。
意外と外見はフランスの列車っぽく無かったです。

レンヌ駅行きの切符を買って、早速乗り込みました。
車中では爆睡してましたorz
20140918-01.jpg

無事にレンヌ駅到着です。
ちょっと面白かったので撮影しました。

目的地行きのバス乗り場がわからず迷っていたところ、偶然にも
同じ目的地の日本人と遭遇、無事に目的地へのバスへ乗ること
が出来ました。
(オチがあって、迷わなかったら丁度良い時間にバスがあったのに乗り損なって
1時間以上足止めを食いましたw)
20140918-03.jpg

ばすの車窓からの風景です。
田舎もフランスですね~(当たり前w)
20140918-04.jpg

途中変わった木が聳え立っていたのでパチリ
20140918-05.jpg

ド━(゚Д゚)━ン!!!!
ここが今日の目的地の、モン・サン・ミッシェルです。
とても綺麗で長い道中来た甲斐がありました。
20140918-06.jpg

中にこんな感じで路地があって、小店があってと何か日本の
神社を彷彿とさせました。
違うところは宿泊施設まで備えてるところでしょうか。
20140918-07.jpg

上から眺めるとこの様に干潟が広がっていて、かなり田舎な事がわかります。

何か工事が進められてました。
現在、マイカーではモン・サン・ミッシェルには行く事が出来ないので
可能にする工事なのか?ちょっと良くわからなかったです??
20140918-08.jpg

これは空中庭園です。
そんなに広くは無いんですが、神秘的でした。
ラ○ュタを彷彿とさせたかどうかは秘密です。

20140918-09.jpg

帰りに歩き疲れたので、クレープ屋でお茶でもしようと
看板を見てみると・・・
何か見覚えのある文字が、めっちゃ日本語ジャン(;´Д`)
20140918-10.jpg

砂糖クレープを頼んだんですが、本当に砂糖がジャリジャリ
入っていましたw
|・∀・)アマー
20140918-11.jpg

帰りにはちゃんとTGVの車内を写しました。
中はフランスの列車らしく、お洒落な感じですね。
乗り心地は?
新幹線に適う訳無いでしょ∩(・∀・)∩
20140918-12.jpg

TGVを降りて、駅から出ると、一際高いビルが聳え立っています。
トゥールモンパルナスというパリで一番高いビルだそうです。
早速登ってみました。
残念なことに有料でした(結構高かったw)
20140918-13.jpg

この日も雪でした、雪がトゥールモンパルナスの青い照明に浮かび上がって
とても幻想的でした。
20140918-14.jpg

エッフェル塔も一望できます。
ちょうど、一時間おきにイルミネーションが点灯する時間だったので撮影しました
キラキラ光っているのがわかりますでしょうか?
20140918-15.jpg

すっかり遅くなりましたが、晩飯にしました。
ステーキが食べたいねと言うことで専門店に行きました。

メニューがフランス語のものしかなくさっぱりわからないので適当に
頼んだんですがコレが失敗でした><

写真のメニューが頼んだ品なんですが、完全な生肉のステーキ?
が出てきました。
私は生肉駄目なんですけど、泣く泣く食べました。・゚・(ノД`)・゚・。
20140918-16.jpg

こんな感じで3日目は終了しました。

さて4日目はどこに行ったでしょうか?

つづく
フランス旅行記 2日目
こんばんは

はろーわーるどです

長崎は今日も暑いです、早く秋らしい天気コォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!

今日は、フランス旅行記 2日目となります。

ホテルに朝ごはんは付いていたんですが、折角と言うことで、外のカフェで
いただく事にしました。
写真が朝飯の様子です。
二日目カフェで朝飯

今日はパリ観光と言うことで。地下鉄の8号線に乗ってラ・トゥール・モブール駅で下車し
ナポレオンの眠ると言われるアンバリットに向かいました。

これが、アンバリットを外から見た風景です。
アンバリットドーム教会

アンバリット内のドーム教会です。
ココの中にナポレオンの棺があるのですが、残念ながら見ることは出来ませんでした。
20140917-03.jpg

ここで、フランス旅行する際のアドバイスなんですが、トイレは行けるときに
行った方が良いです。公衆トイレが少ない上に有料な事があります。

次に向かったのはエッフェル塔です。

東京タワーやスカイツリーとはまた違った趣があって良いですね。
20140917-04.jpg

エレベーターで昇るか、階段で登るか選択できるのですが、エレベーター
は長蛇の列が出来ていたので、迷わず階段を選択したのですが、運動不足
の私には軽く死ねました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

エッフェル塔からの街の風景です、昔の街並みがそのまま残っていて
とても綺麗です。
20140917-05.jpg

エッフェル塔は、本来ならもう一層上まで登れるんですが、工事中か
改装中で登れませんでした。(´・ω・`)ショボーン

エッフェル塔のカフェで軽く昼食を済ませて、市内観光のバスツアーに
参加することにしました。
料金は忘れてしまいましたが、当日なら乗り降り自由で8ヶ国語?の案内
付きでした(勿論日本語もあり)
写真のように二階建てのオープンカーのバスです、少し寒かったですw
20140917-06.jpg

バスの上から見たノートルダム大聖堂です。
今回はバスの上からしか見ることが出来ませんでした。
20140917-07.jpg

バスの上から、見たパリの街並みです。
古いヨーロッパの街並みが延々と続くので、目の保養になります。
20140917-08.jpg

バスの上からみたオルセー博物館です。
オルセーは行きたかったんですが、時間不足で行けませんでした。
20140917-09.jpg

バスの上からみた、オペラ・ガルニエです。
ここで、バスを降りました。
20140917-10.jpg

近くのカフェでイチゴパイを食べました。
20140917-11.jpg

この後、デパートめぐりをしていたんですが、些細なことで喧嘩になり
ホテルに戻ってしまいました。
原因は私にあったんですけどアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

夜は仲直りして地元のちょっとお洒落な今度こそフランス料理屋に
行きました。
私は、ビーフシチューを食しました。
濃厚で肉も柔らかくてとても美味しかったです。
20140917-12.jpg

これで二日目は終わってしまいました。

次は三日目です。
TGVに乗って移動しました。
さてどこに行ったでしょう?

つづく
フランス旅行記 1日目

こんばんは

はろーわーるどです

今日も暑い1日でした。
早く過ごしやすくなると良いのですが・・・

本日からは、フランス旅行記(新婚旅行)について書きたいと思います。

当初はアジア圏内で安く収めようと考えていたんですが、嫁さんの希望で
ヨーロッパ旅行となりました、フランス+イタリアとかも考えたんですが
ゆっくりフランスを観光しようと言う事で、フランスに搾って観光して来ました。

初フライトは長崎→関西国際空港でした

時間があったので、関空でお好み焼きを食べて腹ごしらえです。
大阪

関西空港からは、一気にカタールへ
フランスへの直行便でないのは予算の都合ですww
でも、利用したカタール航空は快適でした。
機内食も美味しかったです。
写真載せたかったんですが、莫大な枚数になるのでカットでw

カタール空港の風景です。
カタール

フランスまでトラブルらしきトラブルはなかったんですが、フランス到着すると
国鉄?のデモがあっていて、バスでホテルに向かうことになり、道のりが
わからずえらく苦労しました。

それで、ホテルに無事到着!
新婚なのにツインww
まあ、お洒落な感じの内装でよさげだったんですが・・・
ホテル

風呂場がコレ
風呂

マンホール状のスペースにシャワーがあるだけ
もう少しホテルのグレードは検討するべきでした(;´Д`)

ホテルに着いたのが夕方だったので時間が勿体無いと言う事で、パリの散策
に出かけました。

まずは、地下鉄に乗って、コンコルド広場に出ました
街の風景が非日常的でとてもテンションが上がりました。

写真の観覧車には当然の如くのりましたw
普通の観覧車みたいにゆっくり回らず、高速回転するのでビックリしました。
その代わり2回転と乗せる時にゆっくり回転するので三回回ります。
夜のフランス

観覧車を堪能した後は、遂に来ました「おぉ、シャンゼリゼ~♪」
雪がパラパラ降って結構寒かったですけど、素敵な街並みに足も軽く
色々な有名店が軒を連ねていて見ているだけで楽しかったです。
惜しめらくは時間が遅かったのでショッピングは出来ませんでした。

おぉシャンゼリゼ

そして、凱旋門に到着!
大きさに圧倒されました。
時間的にギリギリ中に入れるとのことで侵入しました。
勿論、入場料はかかります、あんまり安くなかったと思います。

凱旋門

写真は凱旋門の構造です
凱旋門の構造

見てのとおり、両側に螺旋階段があって片方は入場用、片方は出口用となっています。
エレベーターなどという文明の利器はありません、ひたすら歩くのみです。

頑張って登りきるとパリの夜景が一望できました。
とっても綺麗でした。
少し雪が降っていて寒かったですが、パリの夜景を満喫してきました。
凱旋門からの夜景

体も冷え切ったことだし、晩飯を食べよう!
折角だから、フレンチの美味しそうなお店にしようと、何軒か物色して
お洒落な店を見つけたので、そこに決めました。

メニューが魚メインなのでちょっと???と思ったのですが美味しかったので
お腹いっぱい食べて、満足してお店を出ました。
晩御飯

オチがあって、ホテルに帰ってガイドブックを見てびっくりΣ(´д`ノ)ノ
食べたお店は、なんとデンマーク料理のお店でしたwww

こんな感じで1日が過ぎて行ったのでした。

つづく
